お知らせ | 2020.11.5

「東京都建築技術展」に出展します。

都立七生特別支援学校が令和2年度「東京都建築技術展」に展示されます。


公共建築の日に合わせ東京都にて開催される「東京都建築技術展」に都立七生特別支援学校が展示されます。

開催日程:令和2年11月11日(水)~13日(金) 10:00~17:00(最終日は16:00まで)
開催場所:都政ギャラリー(都議会議事堂1階 北側)



都立七生特別支援学校は、知的障がいを抱える児童・生徒が通う特別支援学校で、東京都日野市郊外の緑豊かな丘陵地に位置し、2021年1月に竣工予定です。
既存施設の老朽化および児童・生徒数の増加を背景として、新校舎を建替えると共に一部既存施設のリニューアル改修を行いました。
“日野煉瓦”の歴史性・地域性を活かした透かしレンガを外装に採り入れ、地域に親しまれる学校施設となることを目指しました。





障がいの特性に配慮し、校舎内の七つの階段すべてに異なる色を配色することで、
こどもたちが階段の場所を「あか階段」や「みどり階段」など、わかりやすい色によって識別できるようにするとともに、
七生の「七」と掛けた七色階段を学校のアイデンティティの一つとして位置付けています。



技術展の概要をご覧いただけます(外部リンク)
東京都財務局へのリンク

PAGE TOP