米百俵プレイス東館が2023年03月06日に「建築物省エネルギー制度(BELS)」の
「ZEB Oriented」認証を取得しました。
米百俵プレイス東館[長岡市大手通坂之上町地区再開発施設建築物(B街区)](2023年竣工予定)は、先行する西館[長岡市大手通坂之上町地区再開発施設建築物(A-2街区)]に続き官民複合施設として「ZEB Oriented」の認証を取得しました。
「建築物省エネルギー制度(BELS)」は国土交通省が定めるWebプログラムにおいて省エネルギー化が図られた建物に対して与えられる第三者認証です。「建築物省エネルギー制度(BELS)」では最高ランクの★5の取得に加え、一般建物と比較して年間の一次エネルギー消費量を41%削減することにより「ZEB Oriented」の認証を取得しました。
米百俵プレイス東館[長岡市大手通坂之上町地区再開発施設建築物(B街区)]はMHSの設計により1965年に竣工した北越銀行本店を改修したものです。
「再開発事業」でありながら、長岡の皆様に長きにわたり利用いただいた建物を、環境性能を高めたうえで再生しています。
長岡市のプレスリリースの内容をご覧いただけます(外部リンク)
長岡市 ウェブサイトへのリンク
北越銀行本店(1965)の詳細をご覧いただけます。
北越銀行本店の詳細(サイト内リンク)
MHSのZEB庁舎のへの取り組みをご覧いただけます
MHSのZEB(サイト内リンク)