ドルトン東京学園中等部・高等部

Dalton Tokyo
東京都調布市

「うち」と「そと」の2つの環境がある校舎

RC 壁で囲まれ安定した光温熱環境の「うち」(教室等)と、外部空間のような揺らぎのある光温熱環境の「そと」(ラーニングコモンズ等)の異なる2つの環境を作り出し、学生のその時々の必要性に合わせた学習環境が選択可能な計画。
光/ 熱/ 風などの異なる多様環境を創出し、集中学習から協調学習、リラックスまで学習スタイルに応じ、生徒が自ら学習環境を選択し、自ら工夫して学習できるように計画している。
各学習環境に適し、省エネを実現する『カスケード空調』
教室で利用した空調された空気を廊下のRC ダクトに搬送し、ラーニングコモンズで居住域空調として再利用する省エネに配慮した計画。各学習空間に必要な温度環境で、エネルギーを無駄なく活用した省エネ校舎を実現。

構造/規模
S造、RC造 / 地上3階
延床面積
11,136㎡
竣工年月
2018年5月

この記事に使用されているタグ

PAGE TOP